カテゴリ「ミニチュアレッスン」の71件の記事 Feed

ドールハウス制作32

今年お初♪デイジー先生のご自宅レッスン^^

昨年建ちあがったガーデン小屋に窓をはめこみ、外壁側の処理を。
こんな風になりました (〃▽〃)かわいくできた♪

Img_1700

















内側はこんな感じ。
以前にゲットしてあったデイジー先生の作品を置いてみました♪

Img_1701

















あとはちょこちょこと作っていた小物類を飾ります。^^

もうすぐ完成♪ (のハズ)

ドールハウス制作31

 
ガーデン小屋が建ちあがりましたー♪

Img_1303

















立体になると感慨もひとしお*・゚
嬉しいなぁ♪

…と、ブログに写真をupするまで気づかなかったのですが
床の左右が逆。。。痛恨のミス!(ノД`。)
でも、たぶんこのままで進めると思います。

外側は漆喰風に塗っている途中。
塗り終えたら窓枠をはめ込みます^^

完成は来年のお楽しみ☆

今年も楽しいレッスンありがとうございました♪

マントルピースのプチノエル

 
デイジー先生HashigoCafeワークショップ♪
今月は「マントルピースのプチノエル」でした。

デイジー先生の見本作品☆
外国のおうちみたい♪
ほっこりノエルな雰囲気が素敵です*・゚

Img_1279

















まずはマントルピースの組み立てから。
パーツはあらかじめカットしてくださっています♪
(先生いつもありがとう~~)

Img_1284

Img_1286







色塗りは接着した部分がしっかり固定するまでおあずけ。
待ってる間にキャンドルや他の小物を作ります。
…が、そちらの様子は毎度おなじみの画像撮り忘れ。
楽しくてつい夢中になるのがワタシの悪いクセ。(←右京さん風)




そして完成☆ 
かわいくできた~♪♪(嬉)

Img_1294
















今回もこっそり例のヤツ(笑)

Img_1288_2








今年も一年間、楽しいワークをありがとうございました♪

 

多肉ちゃん

 
デイジー先生HashigoCafeワークショップ♪
今月は「多肉ちゃん」でした。

こちらが先生の見本。カワイイ~♪
デイジー先生ブログでもっとキレイな画像が見られます。(本物の寄せ植えみたいですよ!)>>   

Img_0875












ブリキのタライは完成したものを、
ハシゴは塗る手前まで先生が用意してくださってました♪

なので、多肉ちゃんの制作がメインです。

Img_0879














ミニチュア制作の作業でもっとも苦手な粘土。
なかなか思うようなカタチになりませんが(太い!荒い!)
作ってるうちになんとなく可愛く見えてきた~♪

そんな欲目たっぷりにできあがった多肉ちゃんを
寄せ植えして完成~♪

Img_0881














こんなにちっちゃい(*´艸`*)カワイイ

Img_0882













今月も楽しいワークありがとうございました♪

ドールハウス制作30

 
デイジー先生のご自宅レッスン♪
引き続きガーデン小屋です。

ニッチのほうの壁にも板を貼って
諸々の色塗りを。(←これは宿題だったはずなのに)

床のタイルもカットして貼り付け中。^^

Img_0847












床が仕上がれば準備完了♪
次回は棟上げかなー(*´艸`*)

Img_0846












 
 

ミニキャビネット (&手芸部補習)

 
デイジー先生HashigoCafeワークショップ♪
今月は「ミニキャビネット」でした。
Book形の箱にキャビネットが入っていますよー♪
見本は2種類用意してくださってます。迷う~(*´艸`*)

Img_0649

Img_0648

 








まずはキャビネットから。
今日はイチからの制作!…と言っても
あらかじめカットしてくださってる木を組み立てていくだけなので
サクサクッとカタチになりました♪

Img_0654












しっかり接着するのを待つ間に
小物をつくったり、コラージュをしたり。

Img_0655












そして完成☆

Img_0662












カワイイー♪(≧∀≦)ウレシー

Img_0664

Img_0663







今月も楽しいワークありがとうございました♪


***そして放課後

そのまま場所をお借りしまして
先月の手芸部「サーカスのミニトート」の補習をさせていただきました。

hirokoさんのミニトート

Img_0673_2

Img_0672











hirokoさんお疲れさまでした!
ありがとうございました*^^*

マルシェ ド プティパ ワークショップ

 
11月17日に開催されるマルシェ ド プティパ
プレイベントのワークショップが始まっています。
(↑10日間、10種のワークショップがあります^^)

今日はデイジー先生のワークショップ♪
北ぶらくり丁商店街にあるハンドメイド雑貨のお店
JAM PICNIC」さん前での屋外ワーク。
…と言っても、アーケードがあるので
お天気の心配はいりません^^

Img_0529

Img_0530













お題は「ランプシェードのもとで」
コチラ↓は先生の見本2種。カワイイでしょ~≧▽≦

Img_0528













屋外だからか絵の具の乾きも早い気がする!
そしてキットのほうも
いつも以上に簡単にできるようにしてくださっていたので
サクサクッと完成しました~~♪

Img_0534

















楽しい時間ありがとうございました*^^*

ドールハウス制作29

 
デイジー先生のご自宅レッスン♪
ガーデン小屋もちょこっとカタチになってきましたよー。

今日は窓側の壁をつくりました。

Img_0333_3
細い板を貼って、板壁に。

Img_0335_2
ニッチ側の壁(制作途中)とあわせてみました。
うふふ~♪なんかうれしいぞ^^

Img_0337
床はテラコッタのタイル貼りにする予定。
タイルになる材料にザザーッと色を塗りましたが
あと何回か重ね塗りして、良い感じにしていきます^^

宿題メモ
・窓の色塗り(前回から持ち越し^^;)
・板壁の色塗り
・床の色塗り

ドールハウス制作28


デイジー先生のご自宅レッスン♪

窓枠ができあがってきました^^
色塗りしてから組み立て~なのですが
塗るのは宿題にして、次へ進むことに。
壁にニッチをつくるための骨組みができました♪

Img_0161














↓こんな風になる予定♪(先生の見本)

Img_0162


















じつは、窓枠の木をカットするときに
窓の向き(たてよこ)を間違って採寸しちゃったのですが
まぁなんとかなるさ~ということで、そのまま続行します。テヘ

***

今日のレッスンはさらなるお楽しみが!

今月22日に横浜で開催の「メイドインハッピー展」に参加されるデイジー先生。
発送前にイベント作品を見せていただきました♪

Img_01682

















ほんとに素敵でした~:*(〃∇〃人)*:
ますますミニチュアの世界が好きになりましたよー♪

ベーグルサンド&コーヒー

 
デイジー先生HashigoCafeワークショップ♪
今月は「ベーグルサンド&コーヒー」でした。
コチラは先生の見本☆カワイイ~(≧▽≦)
Img_0025















至れり尽くせりのキット。
もう9割ぐらいはできあがってるー!
Img_0027













そんなキットにひとしきり盛り上がってから、
まずはベーグル作り。。。か~ら~の~~
Img_0031
















完成写真☆
Img_0032













時間に余裕があったので
ちょこちょこと小細工をしたり。^^
楽しすぎて途中の撮影を失念しました。(いつもやけど~)
Img_0038
















今月も楽しいワークありがとうございました♪♪
 

profile

  • sanco. (サンコ)                                   和歌山市在住                                 布小物をつくっています。                            ものづくりとパンダが好物です。
    Hello♪
カウンター
Powered by Six Apart